vol.3

金沢発、猛暑日・雨の日も安心の夏休みお出かけスポット!子供・祖父母も一緒に♪


公開日:2018年8月10日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みは家族みんなでお出かけってご家庭が多いですよね?
今回ご紹介するのは子供からおじいちゃん・おばあちゃんまで親子三世代で楽しめる「金沢⇔能登」日帰りコース♪ 能登の美味しいグルメを堪能しながら、猛暑日や雨の日でも快適で、大人も子供も楽しめる屋内お出かけスポットを巡ります。恒例の持ち物チェックも押さえれば旅の準備万端です!

1. 夏休みのお出かけ出発前に要チェック! ドライブ中も快適で楽しく

ちょっと遠出のお出かけって、日常から解放されてなんだかワクワクしますね!
でも長旅になってしまうので、ロングドライブならではのトラブルも心配・・・
事前にしっかり準備して、快適で楽しい旅にしましょう!

  • ゴミ入れ、ウェットティッシュ
    • 長旅だと車内で飲食する機会も多いはず。キレイな愛車でストレスフリーの楽しい旅に♪
      当たり前ですが、家庭ごみはご自宅まで持ち帰りましょうね!
  • おもちゃ、DVD、リクリエーション
    • 子供がドライブに飽きて不機嫌にならないように、お気に入りのおもちゃやDVDの装備を!
      クイズやなぞなぞの本から問題を出してみんなで考えるのも楽しそうです。
      おじいちゃん・おばあちゃんも子供との会話で思わず頬がほころびます^^
  • 腰痛クッション、マッサージグッズ

【お求めはお近くのジェームスへ】

2. モーニングは金沢でテイクアウト「市場のぱんや金澤こっぺ」

せっかく家族みんなでお出かけなんだから時間を有効に使いたい!そんな朝のモーニングはテイクアウトで済ませちゃいましょう!
市場のぱんや金澤こっぺは、ストレスフリーの能登地どり卵、中能登町のノンホル牛乳、国産小麦100%と安心素材でできた美味しいコッペパンがいっぱい!惣菜系からおやつ系までバリエーションも豊富で、親子三世代それぞれ好きなものが見つかるはず。注文してからふわっふわの生地に具を挟んでくれるので、いつでも出来立てを味わえます。どこか懐かしく優しい味、絶品です♡

市場のぱんや金澤こっぺ

※いつでも新鮮なこっぺぱんをお届けしたいので、ご注文をいただいてから一つ一つ具を挟んでいます。
一度にたくさんご注文される場合はお電話やFAXでご予約されると受け取りがスムーズです。

市場のぱんや金澤こっぺ

3.夏休み中は無休!子連れに嬉しい未就学児入場無料「コスモアイル羽咋」

UFOが出る街として有名な羽咋市が誇る、宇宙科学博物館コスモアイル羽咋。「地球は青かった」と言ったガガーリンが乗ったことでも有名なヴォストーク宇宙船の実物など、貴重な展示物を間近で見ることが出来ます。展示物以外にも未来感半端ない(!?)エレベーターや、映像コーナー、面白フォトスポットなど見どころ満載!運がよければコスモアイルで働く宇宙人サンダー君にも会えるかも…☆彡
嬉しいことに未就学児童は入場無料!今年の夏休み期間中は休まず営業なので、この機会に是非足を運んで頂きたいスポットのひとつです。

宇宙科学博物館コスモアイル羽咋

宇宙科学博物館コスモアイル羽咋

4.ランチは迫力の能登豚てんこ盛りカレー!「道の駅 織姫の里なかのと」

ここでちょいと一息、早めのランチで腹ごしらえ。道の駅 織姫の里なかのとでは中能登町で栽培された食材や、能登豚、漁港直送の鮮魚を使ったメニューを味わえます。
ここで是非オススメしたいのがメガ盛り能登豚カレー!!!能登豚カツ3枚に能登豚ウィンナー、能登豚バラ肉が入っており食べごたえ抜群の一品。この迫力と存在感はインスタ映えも申し分なし!家族みんなで仲良く分け合えば楽しさもメガ盛りです☆ ここでスタミナをつけて後半もフルスロットルで能登の旅を楽しみましょう!

道の駅 織姫の里なかのと

道の駅 織姫の里なかのと

5.幻想的な“のと海遊回廊”はこの夏必見!「のとじま水族館」

夏休みのお出かけといえば絶対に外せない水族館。のとじま水族館では今年4月に回遊水槽を大幅リニューアル!広く全体を観覧できる一体型アクリルパネルや、魚群を間近に感じられる観察ドームを備えた魅力いっぱいの水槽に大変身!日本海側の水族館では初となるプロジェクションマッピングの常時投影で、自分も海の中にいるような幻想的な雰囲気で魚たちを観覧することが出来ます。生き物とのふれあいも楽しめるのも、のとじま水族館の魅力のひとつ。事前にふれあいたい生き物や、見たいショーのスケジュールを確認してお見逃しのないように!

のとじま水族館

イベント・ショースケジュールはこちら

のとじま水族館

6. 家族で昭和にタイムスリップ!「和倉昭和博物館・おもちゃ館」

タイムスリップしちゃった!?っと錯覚するくらい古き良き昭和が詰め込まれた和倉昭和博物館とおもちゃ館。レトロな展示物に囲まれて、大人たちは懐かしい思い出が蘇るはず。子供達も映画のセットのような非日常空間と見慣れない道具や街並みに興味津々!館内を巡りながら子供たちに自らの子供時代を語ってあげたりして、当時の暮らしに思いを馳せてみて下さい。おすすめフォトスポットは茶の間が見える縁側。全員集合で家族写真をとればノスタルジックな仕上がりになりますよ♪

和倉昭和博物館・おもちゃ館

和倉昭和博物館・おもちゃ館

7.「金沢⇔能登」涼しくて楽しい、家族で巡る夏休みのお出かけ♪

今回の旅を日程表にまとめてみました。

クーラーのある屋内施設を中心にご紹介しましたが、日帰りでもなかなか充実のスケジュール♪ この夏のお出かけ先の参考になれば幸いです^^
熱中症に気をつけて、親子三世代で楽しい夏をお過ごしください。

【雨の日関連リンク】
雨の日、子供と遊びに行ける金沢の屋内スポット~かわいい動物達とのふれあいを楽しめるお出かけ先~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター:ほむほむ

絶賛ダイエット中。健康番組が大好き!最近いろいろ見すぎて何が何に効くのか分からなくなってます…)^o^(