有名な酒造や、日本百景にも選ばれている九十九湾、夏には能登ならではのお祭りもたくさん!美味しいものもいっぱい!能登牛、イカ、ジェラートに、おしゃれなカフェ・・・この夏は能登町&珠洲を堪能しましょう!

\ みんなからのクチコミ /
編集部ピックアップ!

• ガチャ
    ガチャ さん  (女性/金沢市/40代/Lv.28)

二三味珈琲cafe (珠洲市 / カフェ)

オープンと同時に入店したのですが、とても人気であっという間に店内は満席に。オススメのコーヒーもいいのですが、店内で販売しているお豆を選び、挽いてもらって飲む珈琲もなかなかいいです。他の豆はどうなんだろうと、とても興味が湧きます。シュガーカップなどの器もアート感たっぷりでほっこりします。 (投稿:2020/11/21   掲載:2020/11/24)

• ざきやま
    ざきやま さん  (男性/金沢市/50代/Lv.48)

道の駅 すずなり (珠洲市 / 道の駅・サービスエリア)

珠洲の最先端までドライブし帰りに寄らせていただくと、多くの車が駐車していることに何かホッとしました。 トイレ休憩も兼ね施設内に入ると珠洲焼など地元の名産が並び興味深く拝見しましたが、最も自分の目を惹いたのは“七輪”でした。 今回は心の準備がなく我慢しましたが、次回は必ず買わせていただきたいと思いました! (投稿:2021/10/01   掲載:2021/10/04)

ぴぃーよ さん  (男性/金沢市/30代/Lv.38)

大衆 紅寿し (能登町 / 寿司・回転寿司)

おいしさが忘れらずまたお寿司を食べに能登に来ました。前回食べた白子、カワハギ、ブリはシーズン終了とのことで今回は食べることができませんでした。残念( ; ; ) しかし、とろ鉄火巻、アジ、いくら、うになどどれもがおいしく大満足です。 ランチセットもありますが単品で好きなネタも注文できます。 カウンター寿しをリーズナブルで愉しむことができます。能登町に来た際にはオススメします! (投稿:2021/03/27   掲載:2021/03/29)

• ざきやま
    ざきやま さん  (男性/金沢市/50代/Lv.48)

聖域の岬 (珠洲市 / 観光地・名所)

勤め先の行事で訪れたことがあり、展望台から宿や海を眺めた経験はありましたが、下の洞窟まで行くのは今回が初めてでした。 岬の方から坂道を下るとトンネルがあり、先には青い空間が見えました。 トンネルを抜けると青く演出された洞窟に水や火の効果も加わった幻想的な世界に酔いしれましたが、波打ち際に転がる白いパワーストーンはしっかりと頂き満足して帰りの坂道を上りました。 (投稿:2021/09/18   掲載:2021/09/21)

• ガチャ
    ガチャ さん  (女性/金沢市/40代/Lv.28)

石川県柳田星の観察館「満天星」 (能登町 / 映画館/プラネタリウム)

近くに来る事ができたので、久しぶりに寄りました。小さなプラネタリウムですが、とても美しく迫力ある星や惑星を見る事ができます。 癒されるライブ説明とストーリー上映とで50分の観賞になります。内容は季節や時間によって違うので、ホームページを確認する事をオススメします。 館内にある惑星や星などの説明も分かりやすく展示されていて、楽しいです。いつか、北陸最大といわれるこちらの大きな望遠鏡で覗いてみたいです。 (投稿:2020/08/26   掲載:2020/08/27)

• yammy
    yammy さん  (女性/白山市/30代/Lv.25)

日本百景に囲まれた洞窟風呂の宿 百楽荘 能登九十九湾 (能登町 / 旅館)

日本百景の一つである九十九湾のオーシャンビューを、全てのお部屋から一望できる素敵なお宿です(*´꒳`*) お風呂は洞窟風呂・展望風呂・貸切風呂の3種類。 幻想的な空間や、眺めのいい景色のお風呂で、とっても癒されました♡ お食事処でも九十九湾の情景を楽しむことが出来ます( ´ ▽ ` ) 能登の食材を中心としたお料理は、どれも手が込んでいて食べるのがもったいなかったです! また夜ご飯のあとには、嬉しい夜食(おつまみ・デザートなど)のお土産もありました(^_^) そして、他のお宿との1番の違いは、敷地内の九十九湾で楽しめる釣りです! 釣ったお魚は、その日の夜や翌日の朝のお食事で提供してもらえます☆ 初心者でも結構釣れるそうで、ご夫婦やファミリーで参加している方が多くいらっしゃいました! 釣りの経験はほとんどなかったのですが、1時間弱でアジを8匹もGET(≧∀≦) 夜にはお刺身となめろう、朝には塩焼きとアジフライ、南蛮漬けに調理してもらい、美味しくいただきました! スタッフさんの気遣い・サービスもとても良く、また行きたいお宿です♪( ´▽`) (投稿:2020/03/29   掲載:2021/07/26)

• エイエイ
    エイエイ さん  (女性/金沢市/60代/Lv.27)

見附島 (珠洲市 / 観光地・名所)

別名「軍艦島」と呼ばれる能登半島のシンボル。 昔に比べ、波に削られ随分痩せてしまったと、地元のお父さんが話して下さいました。穏やかな内海からの爽やかな風が吹く中、ぼんやり立山連峰を望み とても癒されました。石川県の誇れる景色の一つですね。 (投稿:2020/09/16   掲載:2020/09/17)

• エイエイ
    エイエイ さん  (女性/金沢市/60代/Lv.27)

能登焼酎 日本醗酵化成株式会社 (珠洲市 / 酒)

珠洲まで行ったので、寄りました。石川県で唯一の本格麦焼酎製造メーカーです。リキュールと生姜の「さいはてジンジャー」を購入し、スタンプラリーの特典の能登ちょんがりぶしも頂き、お店の方と色々楽しくお話し、笑顔いっぱいになりました。 (投稿:2020/09/16   掲載:2020/09/17)

• ゆち
    ゆち さん  (女性/白山市/30代/Lv.3)

natural cafe minanto (珠洲市 / カフェ)

めっっちゃ可愛いお店です。店長さん1人でやっているコンパクトなお店ですが、どのメニューも魅力的なメニューでどれも口に入れてみたいものばかりです。土日祝しか開いてないお店ですが、珠洲にもこんなとっても可愛いお店があるんだと驚きます。 (投稿:2018/08/17   掲載:2018/08/30)

ぴぃーよ さん  (男性/金沢市/30代/Lv.38)

宗玄酒蔵 (珠洲市 / 酒)

雪が降り散る中での佇まいも良いですよね。 今回は時間の都合で途中下車の外観のみ拝見しました。次はゆっくりと店内でも楽しみたいです。 (投稿:2021/02/03   掲載:2021/02/04)

ぴぃーよ さん  (男性/金沢市/30代/Lv.38)

能登観光情報ステーションたびスタ (能登町 / 観光案内所)

金沢から足を伸ばし能登町に出かけました。はじめてだったのでまずはこちらの観光案内所で情報収集。入口にはあばれ祭りの案内が!確かに宇出津はあばれ祭りですね。迫力ある祭りを一度見てみたいです。中にはお土産や、案内パンフレットなどあり能登町のことはここに行けばなんでもわかります。 情報収集したのでこの後の旅がスムーズにいき楽しめました。能登町は魅力あるところです。 (投稿:2021/02/13   掲載:2021/03/15)

• おかん
    おかん さん  (女性/白山市/60代/Lv.5)

禄剛埼灯台 (珠洲市 / 観光地・名所)

日の出が観たくて金沢から里山里海街道を、二時間半かけて一人車で行ってきました~ 灯台までは階段と坂道を上がっていく二通りの道があります。私は階段で上がって帰りは坂道を下ってきました。 当日はお天気もよくて、素敵な景色を堪能することができました。 朝日がのぼったあともしばらく見とれていました。 (投稿:2020/10/30   掲載:2020/11/02)

• かんかん
    かんかん さん  (女性/七尾市/30代/Lv.7)

ムイネー (珠洲市 / ケーキ・パンケーキ)

珠洲の塩など、能登の素材を使ったバームクーヘンが評判のお店です。ご主人が丁寧に焼くバームクーヘンは木目がキレイで、ふんわりとした食感。二三味珈琲さんとのコラボ商品も美味しかったです。ベトナムご出身の奥様が手掛けるお菓子も、いろんな色や形があって可愛らしかったです。とくに子ブタさんのセットがチャーミングでお気に入り♪ (投稿:2018/06/04   掲載:2018/06/04)

• yammy
    yammy さん  (女性/白山市/30代/Lv.25)

しお・CAFE (珠洲市 / ケーキ・パンケーキ)

とってもオシャレな海カフェ♡ キレイな海を眺めながらパンケーキを楽しみました(*´꒳`*) 青い空と青い海、静かな空間でとってものんびり過ごせます! 能登の塩サイダーを使ったパンケーキは、フワフワで食べ応え抜群(o^^o) 食事の気分だったのでおかず系のパンケーキにしましたが、ブルーベリーやチョコバナナなどのスイーツ系もあります! 近ければ何度も通うのに…と思うくらい、居心地の良いカフェでした♪♪ 珠洲旅行・ドライブの際にはぜひ行ってみてほしいです! (投稿:2020/03/26   掲載:2020/05/21)

• nomon34
    nomon34 さん  (女性/金沢市/30代)

汝惚里ダイニング (能登町 / 洋食屋)

たまたまラブロ恋路さんのロビーに置いてあったチラシを見てランチを食べに行きました。 先代の喫茶店時代から引き継いで40年以上という地元密着のお店には、なんと昔ながらのカラオケボックス(!)が併設されていました。1階はカウンターが主で、2階もある感じでした。 おすすめの「煮込みハンバーグ定食」(ランチタイムには1200円→900円)は能登牛のお肉で作ってあり丸々のフワッフワ!で手作りしているオリジナルソースも絶品でした。定食に付いてくる茶碗蒸しもダシが効いていて美味しかったですよ〜。 金沢からは少し遠いですがまた必ず行きたいお店になりました♪ (投稿:2018/07/23   掲載:2018/08/08)

\ グルメスポット /
特集記事

natural cafe minanto
可愛らしい内装とナチュラルで健康にいいメニューが評判を呼び、メディアやSNSでも人気のnatural cafe minanto。 使用される食材は極力無農薬・・・ 特集記事へ
うまいじ!ワンプレートランチ

珠洲ビーチホテル レストラン「カメリア」
能登半島の先端に位置し、日本の渚百選に選ばれた鉢ヶ崎海水浴場すぐそばの珠洲ビーチホテル。館内のレストラン「カメリア」で提供される「能登牛ステーキ丼」は、・・・ 特集記事へ
うまいじ!牛肉グルメ

\ 注目スポット /
編集部おすすめスポット!

珠洲焼館

住所 〒927-1204 珠洲市蛸島町1-2-480
電話番号 0768-82-5073

09:00~17:00

店休日

年末年始(12/31~1/4)

基本情報へ

石川県海洋漁業科学館(うみとさかなの科学館)

住所 〒927-0435 鳳珠郡能登町宇出津新港3丁目7
電話番号 0768-62-4655

09:30~16:30

(入館は16:00まで)

休館日

毎週月曜日(祝日は開館)、年末年始 (12月29日~1月3日)

道の駅 すず塩田村

住所 〒927-1324 珠洲市清水町1−58−1
電話番号 0768-87-2040
営業時間

8:30~17:30(3月~11月)
9:00~16:00(12月~2月)

店休日

無休

基本情報へ

おすすめトピック一覧へ戻る