vol.5

加賀・小松で雨の日に子供と遊べる!男の子・女の子・大人も大満足の1日大はしゃぎスポット


公開日:2018年11月2日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、、、「○○の秋」ってたくさんあって、秋はどこに出かけようか考えるだけでワクワクしますね。でも、お天気の状況が変わりやすいのもこの季節の特徴です。

そこで、今回は毎回ご好評いただいている「雨の日」シリーズ! 加賀・小松方面で天候を気にせず子供と遊べる楽しいスポットをご紹介します♫

1. 雨の日のお出かけ前に持ち物チェック

  1. 雨の日対策に
    • 子供たちの長靴 ・・・ 駐車場からの移動もスムーズに。
    • タオル、着替え、履き替えの靴下 ・・・ 念のため準備があると安心です。
  2. 楽しいドライブに
    • おもちゃ、お菓子、DVD ・・・ 子供を退屈させない「装備」を。
    • なぞなぞ、クイズの本 ・・・ 家族の会話を楽しむのも◎
  3. 思い出作りに
    • カメラ、携帯 ・・・充電やメモリ残量をチェックしておきましょう。
  4. 清潔に
    • ウェットティッシュ、アルコールジェル ・・・これからの季節インフルエンザや感染症も心配。おやつの前に手をキレイに消毒。

2. 子供も大人も家族揃って楽しく学べる!《サイエンスヒルズこまつ ひととものづくり科学館》

科学の楽しさや驚き、魅力にあふれているサイエンスヒルズこまつの「ひととものづくり科学館」。

まず注目いただきたいのが日本最大級のドーム型3Dシアター。美しく鮮明に映像を投影できる4Kプロジェクターを搭載し、圧倒的な立体感と臨場感を実現しています。

まるで、映し出される空間の中にいるようなワクワク感は知的探求心をそそられることでしょう。とにかく壮大でリアル感がハンパじゃないです!曜日や時間帯によって上映スケジュールが異なるので事前にチェックしてお見逃しのないように!

サイエンスヒルズこまつ ひととものづくり科学館

3Dシアター上映スケジュールはこちら

また、企業展示・科学展示の「ワンダーランド」は、日常の「なぜ?」「どうして?」の疑問に対して、様々な科学体験を通してアプローチ。見るだけでなく実際に触れて体験でき、楽しく科学を学べると親子連れに大好評!ものづくりの楽しさや奥深さ、興味や憧れをかきたてる空間となっています。

スタッフさんも親切で、いろんなことを分かりやすく教えてくれるので、突如繰り出される子供たちの「なんで?」攻撃にも安心です。(笑) もちろん子供だけでなく、大人も一緒になって体験可能。家族みんなで科学をより身近に楽しめるスポットです。

サイエンスヒルズこまつ ひととものづくり科学館

教科書だけじゃ分からない、身の回りの科学を実感。

サイエンスヒルズこまつ ひととものづくり科学館

3. 車好きな男の子やパパはたまらない!《日本自動車博物館》

世界の名車やクラシックカーがズラリ!日本自動車博物館は、車が大好きな男の子やパパにとってまさに聖地とも呼べるでしょう。

20世紀に日本国内で活躍した車を収集、その数なんと約500台!保存状態が極めてよく、驚くことにそのすべてが実際に使用可能な状態で展示してあります。

メーカーやジャンルごとにコーナーを設け、ここでしか見ることの出来ない貴重な車もいっぱい!「ルパン三世」や「ハリーポッター」など有名な映画作品に登場した車や、ダイアナ妃が来日の際に実際に乗られた車をはじめ、数々の名車が勢揃いです。

日本自動車博物館

ルパン三世の愛車 フィアット500

日本自動車博物館

ハリーポッターに登場する フォード・アングリア105E

それぞれの車ごとにある解説も、よく読むと興味深いものがたくさん。生産された時代背景から、歯に衣着せない ちょっと笑っちゃうような小ネタまで様々です。学芸員さんの車への愛が伝わります。

ミュージアムショップも、記念品やミニカーなど車好きが思わず「胸アツ…!」と心ときめくグッズがいっぱい。お帰りの際は必見です! そしてなぜかお手洗いが「世界のトイレ」仕様に!? 日本をはじめ世界各国の便器を実際に使用することができますよ。

日本自動車博物館

4. 女の子やママのテンションUP!うさぎと触れ合える《月うさぎの里》

広場に一歩踏み入ればそこはうさぎの楽園・・・見渡す限りうさ、うさ、うさ!!! その数なんと50羽以上、全10種類ものうさぎさんがお待ちかね♡ ありがたいことに入場は無料で、用意された手袋を付ければうさぎさんと触れ合うことが出来ます。

広場内の販売機ではうさぎさんのごはん・おやつの販売もあり、自由にあげることも可能。食べているときの口元のもごもご感がたまらなくかわいいのです、、、めちゃめちゃ癒されます、、、おひとつ200円~300円とお手頃なのも嬉しいですね。

月うさぎの里

それぞれのうさぎさんに名前がついているので、ぜひ呼んであげてください。

また、人気の抱っこタイムは天候に応じてあったか~い室内で行うので、雨や雪の日も大丈夫!お膝の上にうさぎさんをのせて、より一層もその愛らしさ堪能できます。可愛らしい姿や仕草を間近に見られてメロメロになること間違いなし!

月うさぎの里

抱っこタイムのスケジュールはこちら

お帰りの際は、併設のショッピングエリアへ。女の子なら目が輝いちゃう可愛いうさぎグッズが2,000点以上あり、価格もリーズナブル。店内工房で製造した出来たてお菓子は試食することも可能。地元素材をたくさん使ったおいしいお菓子はお土産にもオススメです。

月うさぎの里

5. 雨の日だって子供も大人も大はしゃぎ!

子供は雨の日だって はしゃぎたい!大人だって たまには童心に返りたい!そんな家族におすすめの雨の日おすすめスポット特集でした。

どこも楽しそうで((実際めっちゃ楽しいです))記事を考えてるこっちもテンション上がって楽しく書かせていただきました(^^)/

今週末、加賀・小松方面へお出かけされる際の参考になれば幸いです☆彡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター:ほむほむ

絶賛ダイエット中。健康番組が大好き!最近いろいろ見すぎて何が何に効くのか分からなくなってます…)^o^(