金沢ラボ!×能登デスクが教えるおすすめ輪島グルメ!

地域密着情報クチコミサイトの金沢ラボ!と能登観光のプロ能登デスクさんが、輪島でイチオシのお店をご紹介します。

  • 更新日:2021/05/20
  • 公開日:2021/05/27
  • お気に入り数:0

能登デスクさんとは!?

能登デスクさんは、金沢駅構内にある観光情報センターで勤務されている。「石川県能登半島のすてきな所、すてきなモノ、すてきな人をもっと知ってほしい。その思いで、日々発信をしております。パンフレットや旅行誌には載っていないとっておきの情報をお伝えします!!」と意気込んでいた。

能登半島のことがもっとわかる能登デスクさんのTwiterはこちら

石川県金沢観光情報センター「能登デスク」

住所 〒920-0858 金沢市木ノ新保町1-1 JR金沢駅構内
電話番号 076-232-6200
営業時間

09:00~15:00

定休日

無休

基本情報へ

割烹 喜芳[輪島市マリンタウン]

輪島キリコ会館から歩いて1分の場所にあり、輪島ふぐを始め、能登の旬な食材を使った海鮮丼や釜飯などの日本料理を堪能できる。

そんな割烹 喜芳は、輪島で43年も続く老舗だ。元は河井町で営んでいたが、5年前にマリンタウンでリニューアルオープンをした。輪島の地で培われた料理人が作る料理の味は、まさに職人芸の一言に尽きる。

輪島ふぐを使ったコース料理も人気だが、最も注文されるのは海鮮丼だ。甘海老や刺し身、タコや玉子焼きなどの下に、追加で刺し身が敷き詰められているため、かなりのボリューム!お値段もリーズナブルで、海鮮丼を注文するリピーターが増えているそうだ。

駐車場が広く、店内はカウンターと個室完備のため、デートや家族連れにもおすすめのお店だ。店頭の入り口には、生簀があるのでお子様にも喜ばれること間違いなし◎

割烹 喜芳

住所 〒928-0001 輪島市マリンタウン6-1
電話番号 0768-22-5053
営業時間

ランチ

11:00~14:00

ディナー

17:00~21:00

店休日

水曜日

基本情報へ

Rapport du pain[輪島市マリンタウン]

輪島キリコ会館から歩いて5分ほどの場所にあり、メインメニューであるバゲット・クロワッサン・食パンの定番を始め、近隣のお店とコラボをしたサンドなど、行くたびに新しいパンと出会えるお店だ。

そんなRapport du painは、4年前に店主の地元である輪島でスタートした。国産小麦粉などパンに使う素材は、どれもこだわりを持っている。定番の食パンは、バター 卵 牛乳は一切使わず「サクッ」「モチッ」「サァー」「フワァ」がどこまで表現できるか試行錯誤を繰り返して完成したパンだ。

近隣のお店とコラボした「きまぐれパン」は、コロナ禍で店内飲食を思うようにできないお店が、テイクアウトを開始されたことをきっかけに生まれた。過去には、ラーメン屋の自家製ローストポークを使ったサンドや、フレンチレストランのパティや日本料理店のあん肝のパティをサンドしたものなど、様々なお店とコラボをされてきた。また店主がこれをパンに挟んで食べてみたいという気まぐれな気持ちもあり、それが商品名の由来にもなっている。

バゲット・クロワッサン・食パン以外のパンは、その日の状況によって変わるので、来店される前にお店のインスタグラムをチェックされることをおすすめ!マリンタウンから見える素敵な景色とともに、おいしいパンをぜひお楽しみください♪

Rapport du pain

住所 〒928-0008 輪島市マリンタウン4-54
電話番号 0768-23-4405
営業時間

09:00~18:00

店休日

日、月曜日

基本情報へ

orizzonte[輪島市河井町]

輪島キリコ会館や輪島朝市からも近く、地元の食材を使ったパスタやピザなどのイタリアンが楽しめるお店。

河井町にポツリと建てられた小さなお店だが、おしゃれな内観で手書きのメニューボードもあり、すごく雰囲気の良い感じだ。ランチメニューである能登の食材を使用したパスタは、定番のメニューに加えその日限定のものもある。単品のパスタに、追加でミニサラダ、野菜の前菜、お肉の前菜、魚介の前菜、前菜盛り合わせを組み合わせることも可能だ。その日の気分に合わせて、組み合わせを選べるのが嬉しい。お店の気遣いで、それぞれ別のパスタを注文した際は、人数分に分けて提供をしてくれるため、シェアできるのも嬉しい◎

落ち着いた雰囲気の店内で、おいしいイタリアンを楽しんではいかがでしょうか。人気店のため事前に予約をされることをおすすめいたします!

orizzonte

住所 〒928-0001 輪島市河井町4-67
電話番号 0768-22-1777
営業時間

ランチ

11:00~14:30

ディナー

18:00~22:00

LO.21:00

店休日

水、木曜日

基本情報へ

丸山料理店[輪島市門前町]

輪島キリコ会館から車で約30分程のところにあり、地産地消をモットーに掲げる店主が作るお料理は、輪島門前の食材を存分に味わうことができる。

そんな丸山料理店は、暖簾が90年近く続き、現在の場所に移転し70年も経つ老舗の懐石料理店だ。個室のため、お子様連れや様々なシーンで幅広い年齢層に利用ができる。またBarカウンターが用意されているので、お酒を嗜むこともおすすめ◎

多くのお客様の目当ては、輪島ふぐを使用したコース料理。3,300円(税込)から注文することができるため、リーズナブルに輪島ふぐを楽しむことができる。またメニューに載っていない料理でも、店主さんにお願いをしたら作ってくれるそうだ。それは、輪島門前の食材を多くの人に味わってほしいという想いから、できるだけお客様の要望を聞くようにしている。

完全予約制のため、前日までに予約が必要。静かで落ち着いた雰囲気の店内で、ぜひ輪島ふぐを始めとした輪島門前のおいしい食材を味わってはいかがでしょうか。

丸山料理店

住所 〒927-2152 輪島市門前町広瀬ロ−1
電話番号 0768-42-0221
営業時間

完全予約制
※ご予約は前日までにお願いいたします。

店休日

不定休

基本情報へ

そば禅[輪島市門前]

輪島キリコ会館から車で約30分程のところにあり、天然の自然薯を使った独特の風味とモッチリした食感の門前そばを使ったそばを提供するお店。そして、地元の食材を使った七面鳥らぅめんや能登豚らぅめん、輪島港で水揚げされた輪島ふぐ料理も食べることができる。

おそば屋さんでラーメン!?とおもわれるが、そば禅のラーメンは絶品という声をよく聞く!そば禅オリジナルの能登豚醤油らぅめんを始め、金沢の名店らぅめん侍とコラボしたラーメンも取り扱っている。もちろんそばもおいしく、そば御膳を注文されるお客様が多くいる。焼き魚、煮物、白ご飯にそば、季節の小鉢数品とデザートが付いてボリューム満点!

門前名物の門前そばを食べるのもよし!そば禅名物のラーメンを食べるもよし!門前へ立ち寄る際は、ぜひお越しください。

そば禅

住所 〒927-2164 輪島市門前町道下わ1
電話番号 0768-42-2950
営業時間

11:00~14:30

店休日

水曜日

基本情報へ

里山まるごとホテル お食事処茅葺庵[輪島市三井町]

輪島キリコ会館から車で約20分程のところにあり、昔ながらの大きな茅葺屋根が目印で、かまど炊きご飯と発酵食を中心とした里山ごはんやスイーツを楽しめるお店。

お食事処茅葺庵でおすすめなのは、季節野菜の米粉天ぷら定食。かまどで炊いたご飯に、あご出汁でつくったお味噌汁、旬菜プレートには季節の野菜を使ったサラダ、昔ながらの煮物や漬物、酢の物、季節のなめ味噌が並ぶ。メインの旬の野菜や山菜をつかった天ぷらは、能登の天然塩で味わえる。食後のデザートに能登の恵みと出会ったレアチーズもオススメ。東京の人気カフェ東向島珈琲店とコラボしてつくったスイーツでしっとりとしたレアチーズに、能登の果物等をつかった特製ソースを選んでかけられる。ソースは柳田の無農薬ブルーベリーと揚げ浜塩田のお塩の2種類を定番に、季節のソースも選べる。

ランチで利用してもよし!ドライブの合間の休憩に利用してもよし!じぃじ・ばぁばの家のような、どこか懐かしく心地が良いのんびりとした時間をお過ごしください♪

里山まるごとホテル お食事処茅葺庵

住所 〒929-2378 輪島市三井町小泉漆原14-2
電話番号 0768-26-1181
営業時間

09:00~17:00

※予約制で夜の宴会コースもあります。

店休日

水曜日

基本情報へ

おすすめトピック一覧へ戻る